Ses GvG速報
ラグナロクオンライン SesサーバーのGvG速報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報の運営方法
狼鯖の方、いらっしゃいませ。
現状ログ取りは出来るようになりました。

使い方の説明は長くなったので追記の中で。
まずは速報を運営する上で必要な環境を軽く。
・ログ取り用PC
GvとかでMAP移動しているとその間のアナウンスが聞こえないので、MAP移動無しで固定しているPCが必要です。
・速報作成用PC
速報の作成には「城速報@ろらじお」を使用しています。
これがPerlを使用しているので、ROが起動しているPCでは一緒に起動出来ません。
Perlが動けばいいので、それほどスペックは必要ありません。

以上の理由から、最低でも2台のPCが必要になり、Gvとかに参加する人だと3台必要になります。
(うちは4PC状態ですが(汗))


・ログ取りの方法
うちでは「RO Supporter」を使用しています。
環境によってはうまく動かないという話もありますが、うちでは安定しています。
ログ取りPC上の適当なフォルダに、ログを保存して、共有フォルダに設定して速報作成用PCからアクセスできるようにしてあります。

・速報の作成
Perlを使用しますので、前もってインストールが必要です。
このあたりは城速報@ろらじおのマニュアルを参照。
なお、城速報@ろらじおの標準状態ではRO Supporter用の設定が無いので、ろ++用の設定をいじって使えるようにしています。
必要なら何かの方法で渡します。
それと、速報のスクリプトはThe Winter's Taleにある改造版を使用しています。
本家のはG名に記号があると表示がおかしくなるので、入れ替えが必要です。
(久々に見に行きましたけど、レーサー集計がずいぶん高機能になってますね・・・うちのもこれにしようかなぁ)

・公開先の用意
自分で見るだけでなく公開するには適当なHPが必要です。
ここではFC2ブログを案内ページに、FC2のHPに公開しています。
城速報@ろらじおにFTPの機能があるので、FTPでアップロード出来る場所である必要があります。


【注意事項色々】
・自動処理は月曜日0時まで動かしましょう。
速報はページを自動更新するようになっています。
月曜0時に最後のhtmlを出力するようになっており、その時自動更新しないようにします。
手動でhtmlをいじるのが面倒であれば、0時まで動かして終了するのを待ちましょう。

・速報には履歴を自動で残す機能がありません。
Gvは毎週あり、その記録を残して後日HPで公開する事もあると思います。
しかし速報は月曜日0時になった時点で最後のhtmlを出力するだけで、日付入りのファイルも作成するような機能はありません。
その為更新が終わったら、手動でファイル名を変更して残す必要があります。
翌週速報の動作開始前にやらないと、上書きされて消えてしまいます。
一応古いログから速報を作成する機能もあるのですが、一回一回書き換えが必要なので面倒です。

・毎週日曜日の夜は外出できなくなります。
鯖キャンとかあると止まるので、外出できなくなります(笑
これは2名以上の運用でカバーをお勧めします。
Sesでも現在2名で運用しています。
重い鯖だとアナウンスにもれが出る事があるので、速報の正確性の確認の為にも複数人運用はお勧めします。


とりあえずこんな所でしょうか。
質問があれば、コメントでどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/28 15:49】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/01 15:28】 | # [ 編集]


まず、勘違いされている部分があるのでそこから。
私が説明をしたのは「速報の運用方法」になります。
RO Supporterはログ収拾を行うツールですから、ROと同時起動出来ないとそもそも意味がありません。

今回の目的が「ランキングの作成」になるのであれば、もう前準備は出来ています。
次回のGvでログの取得を行い、それをエクセルのシートに入れるだけです。
なお、この部分に私はタッチしていないので、ランキングの作成は説明出来ません。

速報の作成を行う場合は、別PCで速報のプログラムを動かす必要があります。
速報はPerlを使用しており、ROが起動しているPCと同じPCでは起動出来ません。
これはROのBOT対策としてROのクライアントに組み込まれた機能です。
その為速報の運用には2PC以上が必要になる、という事になります。
【2008/07/02 22:44】 URL | 管理人 #NQteVSD. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sessokuhou.blog55.fc2.com/tb.php/26-6a6a0b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ses GvG速報

Author:Ses GvG速報
ラグナロクオンライン
SesサーバーのGvG速報を
公開しています。

速報はこちら



補助速報はこちら



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。